カレンダーから探す
[港区]

虎屋ギャラリー特別展「和菓子のきほん」
- 開催時間
- 11:00~21:00
- 場所
- 東京ミッドタウン
外国の文化を取り込んで出来た「和菓子」の歴史
みなさんは、どんな和菓子が好きでしょうか? 和菓子は「和」(日本)の菓子という意味ですが、実は中国から伝わった羊羹や饅頭、ポルトガルから伝わったカステラなど、外国の文化を取り込んで今のような姿になりました。本展示では、歴史を中心に、種類や原材料といった「和菓子のきほん」を、イラストや動画も交えて紹介します。普段馴染みのある和菓子をいつもと違った視点でぜひお楽しみください。
夏休みの自由研究のテーマ探しにはもちろん、ご家族でのお出かけ先としてもおすすめの展示です。
<展示のみどころ>
・一目でわかる和菓子の歴史:もともと木の実や果物、そして餅や団子をルーツとしていた日本の菓子。やがて外国の文化を取り込んで多様化し、江戸時代には現在見るような姿になりました。展示台をぐるっと回って、和菓子が歩んできた豊かな歴史を辿ってみましょう。金つばや大福など、身近なお菓子の今昔を比較できるクイズもご用意しました。
・和菓子のひみつが明らかに!:羊羹はもともと羊肉のスープだった? たい焼きはどうして鯛形なの? 丸くない月見団子があるってほんと? 知っているようで知らない、和菓子に関わるさまざまな疑問を解き明かします。展示を楽しみながら、和菓子について詳しくなりましょう。
その他、会場では、普段はなかなか見ることができない、職人による「きんとん製」の生菓子づくりの動画も公開します。あんを包んだり、そぼろ状にして箸でつけたり、繊細な手しごとをじっくりご覧ください。
【開催期間】6/26(金)~9/16(水)※入場無料、休みは東京ミッドタウンに準じます
【開催時間】11:00~21:00
【会場】とらや 東京ミッドタウン店ギャラリー(港区赤坂9-7-4 東京ミッドタウン ガレリア地下1階)
【アクセス】東京メトロ日比谷線・都営地下鉄大江戸線「六本木駅」8番出口より直結、東京メトロ千代田線「乃木坂駅」から徒歩3分
【お問い合わせ先】03-5413-3541(とらや 東京ミッドタウン店)
https://www.toraya-group.co.jp/news/20260617
