EVENT SEARCH

地域から探す

キーワードから探す

カレンダーから探す

[大田区]

開催期間 2020年6月1日~2020年8月16日

企画展「大田の船模型―海苔と漁業の思い出をのせて―」

開催時間
9:00~17:00
場所
大森 海苔のふるさと館
大田区で収集してきた船模型を展示

明治中期までは、大森で船といえば海苔採りのベカブネぐらいでした。しかし、大正時代になると、養殖技術の向上に伴い、竹ヒビを載せて千葉県沿岸の種付け場を往復するための大型の船が必要になりました。そこで、まず中古の手繰船(打瀬船)や砂利船(荷足船)が代用として使われ始め、やがて専用の海苔船が誕生しました。戦後になると、漁場の拡大や生産技術の向上に伴い、各家で海苔船を所有するようになりました。人数分のベカブネを載せた海苔船で沖合の漁場を往復し、漁場ではベカブネに乗って海苔を採りました。大田の海苔生産者が漁業権を放棄し、最後の海苔採りをした昭和38年春以降、船大工や手先の器用な人々が、船の存在を伝えるために船模型を製作しました。大田区では、海苔の船のほか大田で使われていたさまざまな船の模型を収集し、保管してきました。そこで、これらの船模型を展示し、それぞれの船の役割や在りし日の姿を写真でたどります。

【開催期間】6/1(月)~8/16(日)※休館日:第3月曜日(第3月曜日が祝日の場合は翌日休館)
【開催時間】9:00~17:00
【会場】大森 海苔のふるさと館(大田区平和の森公園2-2)
【アクセス】京急「平和島駅」から徒歩15分、JR「大森駅」から平和島循環バスで「平和島五丁目」下車徒歩約3分(バスの運行数が少ないのでご注意ください。時刻表は、京急バスのサイトでご確認ください)、東京モノレール「流通センター駅」から徒歩15分
【お問い合わせ先】03-5471-0333(大森 海苔のふるさと館)
https://www.norimuseum.com/%E4%BC%81%E7%94%BB%E5%B1%95/