EVENT SEARCH

地域から探す

キーワードから探す

カレンダーから探す

[目黒区]

福持英助写真展「GOD COUNTER」

(c)Eisuke Fukumochi

開催期間 2024年4月18日~2024年4月28日

福持英助写真展「GOD COUNTER」

開催時間
12:00~19:00
場所
BOOK AND SONS
写真家・福持英助の12年ぶりとなる個展

福持英助による写真展「GOD COUNTER」を開催。人工物に覆われた都市に生まれ育ち、10代半ばから産業廃棄物処理業者として働きながら仲間と享楽的に遊ぶ日々の中、静謐な風景写真で知られていた写真家・清野賀子氏と出会ったことで慣れ親しんだ風景を見よう見まねで撮り始めます。1998年から今まで、同じ素材や似たような雰囲気をどうしても撮ってしまうのはなぜだろうと自問自答してきた福持氏。いつの頃からかそれは自分自身の「生への攻撃性と強烈な脆弱性」と向き合う心理の投影であり、目の前の景色に内面の調和の可能性を願う、神社仏閣に行って手を合わせる行為に似たある種の祈りではないのかと思うようになりました。「25年経った今、それらの膨大な写真の束を見返してみると、そこには人間に消費され尽くされた何でもない物や、誰の目にも特別なものとして映らないような自然が、一定の律動を握って生きていた、ただそれだけのことなのかもしれません。でも彼はきっと数えてきたはずです。その光を、その色を、その傷を、その臭いを、そのエピソードを」。写真家・福持英助の12年ぶりとなる本展は、「Roll」との合同開催となります。異なる展示構成での開催となります。

【開催期間】4/18(木)~4/28(火)※入場無料、物販有料、水曜定休
【開催時間】12:00~19:00
【会場】BOOK AND SONS(目黒区鷹番2-13-3 キャトル鷹番)
【アクセス】東急東横線「学芸大学駅」から徒歩5分
【お問い合わせ先】03-6451-0845(BOOK AND SONS)
https://bookandsons.com/blog/god-counter.php