EVENT SEARCH

地域から探す

キーワードから探す

カレンダーから探す

[新宿区]

小野寺光絵画展「みそかの願かけ」

(c)Hikari Onodera

開催期間 2023年2月21日~2023年2月26日

小野寺光絵画展「みそかの願かけ」

開催時間
11:00~19:00(最終日は17:00まで)
場所
The Artcomplex Center of Tokyo
10回目の個展開催

10回目の個展にあたり、続いてきた驚きと描いてくることができた感謝でいっぱいと語る小野寺光氏は「どのように“いま”を表現しようかとずっと考えていました。今日はたまたま真っ暗な夜で、一歩あるく先も、なに一つ見通せないけれど、私たちはたまたま人だったから、自身の中の消えない不思議なものを祈りにして、なんだかんだ立ち続けているような気がしています。みそか(晦日)とはひと月の最後の日、太陰暦では新月の日をさします。真っ暗な日でも、私たちはまたやってくる明るい世界を、なぜか確信しています。そういうものだ、と。物事がこれからも続くか、なんて考えるのはやめたほうがいいのでしょう。脅威の足音や、止まない緊張や、生きる責任とやらには、ほとほとうんざりしていますが、それはそれです。私たちの確信は、どういうわけかなかなか揺るがないのです。私は絵を描きます。見えない祈りでも届かない声でもなんでもよくて、たまたま、そういう願かけの方法がしっくりきました。この展示で10回目の個展開催となります。続いてきた驚きと、描いてくることができた感謝でいっぱいです」と語ります。
<小野寺光氏(Hikari Onodera)プロフィール>アクリル絵の具を中心にミクストメディアでの作品を制作。ひとの感覚や、心を動かすもの、尊ぶもの、あきらめや空虚感、世の中を見つめる視線を表現。東京家政大学家政学部造形表現学科に助教として勤務しながら研究制作を行い、現在も平面作品を中心とした作品を制作しながら活動を展開中。

【開催期間】2/21(火)~2/26(日)※入場無料、月曜休館
【開催時間】11:00~19:00(最終日は17:00まで)
【会場】The Artcomplex Center of Tokyo 2F ACT2(新宿区大京町12-9 アートコンプレックス・センター2F)
【アクセス】JR「信濃町駅」から徒歩7分、東京メトロ丸ノ内線「四谷三丁目駅」から徒歩7分
【お問い合わせ先】03-3341-3253(アートコンプレックスセンター)
https://www.gallerycomplex.com/schedule/ACT232/onodera_hikari.html