EVENT SEARCH

地域から探す

キーワードから探す

カレンダーから探す

[中央区]

開催期間 2020年11月27日~2020年12月11日

人形町商店街 歳暮大売出し

場所
人形町通り
毎年恒例の大売り出し。大好評の福引で運をつかんで下さい!

500円お買上げごとに福引き補助券を1枚、2000円お買いあげごとに福引券を1枚さしあげます。2000円分のお買い上げで福引が1回出来ます。景品は毎年大好評の「現金つかみどり」!です。福引き所は大観音寺前です。
※「現金つかみどり」の参加店は、商店街加盟店の全店ではございません。参加店の店頭には、「現金つかみどり」のポスターが貼ってあります。参加期間もそれぞれの参加店により異なります。また、補助券のお取り扱いのないお店もあります。お買い物の際は、お店にご確認の上ご利用ください。

【開催期間】11/27(金)~12/11(金)
【開催エリア】人形町商店街
【主催者】人形町商店街協同組合
【お問い合わせ】03-3666-9064(人形町商店街協同組合)

【酉の市】会場:松島神社(中央区日本橋人形町2-15-2)
縁起物の熊手は、祭礼の日に農具を売っていたのが始まりで、その熊手が運をかき寄せるということに変化。お多福、小判、升、米俵、宝船などで飾り立て酉の日に売られるようになった。室町期に神社が出来て以来延々と続いている伝統の行事。収穫を神に感謝する新嘗祭で奉納したどぶろくを参拝客に振舞ったのに始まる。今も周辺のビジネスマン達で長蛇の列が出来る賑わいを見せている。
アクセス:東京メトロ半蔵門線「水天宮前駅」から徒歩1分、東京メトロ日比谷線「人形町駅」から徒歩3分

【七五三】旧暦の11月は収穫を終えてその実りを神に感謝する月であり、その月の満月の日である15日に、氏神への収穫の感謝を兼ねて子供の成長を感謝し、加護を祈るようになりました。現在は15日にこだわらず、11月中の土・日などにお参りすることも多いようです。七五三では、千歳飴(ちとせあめ)を食べてお祝いします。これは、親が子に長寿の願いを込めて、細く長く作られており(直径約15ミリ以内、長さ1メートル以内)、縁起が良いとされる紅白それぞれの色で着色されています。さらに千歳飴は、鶴亀(つるかめ)や松竹梅などの縁起の良い図案の描かれた千歳飴袋に入れられています。
http://ningyocho.or.jp/contents/event/november.html